2017年11月5日日曜日

川越水上公園スポーツfunフェスタ(H29.11.05)

みなさま、こんばんわ♪

やっと好天の週末がやってきましたね(^^)
これで『ふじみ野市テニス大会』も消化でき、
ブログネタ的にも安泰安泰♡

・・・と、思っていたら・・・
本日は『ふじみ野市テニス大会』の予備日程に入っておらず、
大会は無し・・・当然、ブログネタも無しよ・・・(>_<)

てなわけで・・・
言った参りました☆
『川越水上公園スポーツFUNフェスタ』
≪スポーツ × 音楽 × 食 をテーマにお子様から大人まで
一日楽しむことができる総合スポーツフィスティバルです≫



ちなみに同伴者は毎度お馴染みこのお人(^^)
出たがりタロさんでございます^^;

大盛況のこのフェスタ・・・
広大な駐車場もこの有様です。

イベントの一環として 
小学生のテニス大会も開催されております♪

テニスの他にも・・・

小人数制のサッカー☆

ボルタリング♪

もちろん屋台グルメも♡

川越水上公園プールを利用した釣り堀なんかもあります^^;

そしてメインステージでは・・・
市立川越高校 吹奏楽部 による演奏会

市立川越高校 吹奏楽部は全国大会にも出場する強豪校で、
アウトドア、強風の厳しい環境でも素晴らしい演奏でした♪

ちなみに10/19(木)、ミナティ担当のブログ(『HEADIS』)でも
紹介されていたへディスの体験もしておりました(^^)
(※へディスの動画スゴイです。必見ですよ。)

いろいろなスポーツに楽しそうに、そして真剣に取り組む子供たち。
市立川越高校吹奏楽部の素晴らしい演奏。

すっかりテンションの上がってしまったオサーン×2・・・

いつも通り、なんかすっかり自分も頑張った気になっちゃって・・・
ガッツリラーメン頂いちゃいました^^;
『ラーメン二郎 川越店』

なんだか、毎度お馴染みベッタベタのオチになってしまいましたが、
とっても充実した一日になりました(^^)


では、そろそろ・・・
大好評、図形問題コーナー♡


≪まずは今週の問題≫
図のような正六角形ABCDEFで辺BCの中点をGとしたとき
三角形AEGの面積は正六角形ABCDEFの何倍か?


今回は比較的やさしい問題ですかね
※基本的に自分が解いた問題をアップしてますので、
今週は私自身が難しい問題を解かなかったという事ですね^^;


では先週の問題の解答と解説

問題:次の三角形の角Xを求めよ。


まずは辺BCに対して△BCD(緑)と対象な△BCD(黄)を描き、
DEとBCの交点をFとします。
△BDEは二等辺さ角形
角BED=(180-40)÷2=70°

また下図の△ABDも二等辺三角形なので
辺BA=辺BD=辺BE

すると、△ABE(水色)も頂角60°の二等辺三角形
つまり正三角形。
角ACB=180-(100+40)=40°なので、
△ABC(赤)は二等辺三角形で、AB=AC=AE

∠EAD=80-60=20°=∠CAD

よって、△AEDと△ACDは合同なので
∠AED=∠ACD=∠X=70-60=10°

解答:∠X=10°

どうでしたか?
一番最初に△BCDを描けるかどうかがポイントでしたね。

それでは皆さま、また来週♡


0 件のコメント:

コメントを投稿