2018年12月20日木曜日

ふたご座流星群

こんばんは、木曜日のミナトです♪


みなさんはふたご座流星群をご存知ですか?
「三大流星群」と呼ばれる流星群の1つで
毎年ほぼ確実にたくさんの流星が見られるものだそうです(^ ^)


時期としては毎年12月14日ごろを中心に活動するものらしく
今年も12月14日の21時頃に最も活発になっていたそうです!


そんな情報を12月15日レッスン後の22時頃に目にしました_| ̄|○


気付いたときにはすでにピークを1日過ぎていました………


でも流れ星が見たい‼


ということで急ではありましたがすぐに準備に取り掛かりました!


まずは観測場所ですが
ネットで見つけた
「堂平山天文台」に決定


そしてかなりの寒さなので防寒対策グッズ

ヒートテックの上下&くつ下+更にかさねばき用くつ下
上着は生地集めのパーカー&ダウン付きマウンテンパーカー
ズボンはダウンパンツ
ネックウォーマーとニット帽
マフラー
スノボ用に買ったマスク

観測はレジャーシートを敷いて寝転ぶのがオススメという記事をみたので
レジャーシート
シュラフ(寝袋)
人をダメにするソファ的なやつ



これらの装備で流星群観察へと向かいました(^o^)


到着したのがだいたい2時ごろ
クルマを降りると満天の星空が!
高台に登ると街の夜景もとてもきれいです(*゚▽゚*)


フル装備と言える状態で臨んだので-3°の中でも目の周り以外は
寒さを感じることなく、ちょいちょい眠気に負けながらも
1時間弱の観測を楽しみました(^ ^)

流れ星を見れたのは6個とピークに比べれば少ないと思いますが
きれいな夜景も見られ大満足でした!


ケータイのカメラではまともな写真を撮ることが出来なかったので
みなさんもぜひ次回はご自分の目で見てみてください!


ちなみに次の「三大流星群」は「しぶんぎ座流星群」で
観測に適しているのは1月4日の夜明け前2~3時間前だそうですよ!


ではまた♫

0 件のコメント:

コメントを投稿