2017年4月27日木曜日

不思議な面白いやつ【ミステリーザリガニ】!!

こんにちは!
水曜日担当のキミヅカですノ

今日はタイトル通り、ミステリーザリガニの紹介です。

ファミリーには、入ってすぐ正面に水槽が設置されています。

ミナトコーチやタロウコーチの記事でも以前魚の卵が紹介されていたと思います(/・ω・)/


その水槽の中にこのザリガニはいます…

それがコチラ↓

見た目は至って普通にザリガニ。

しかしこのザリガニ、「単為生殖」を行うので、一匹だけで繁殖するのです( ゚Д゚)
※単為生殖…簡単に言うと一匹で卵を産むことができます。

そして一匹だけで繁殖することができるため、このザリガニは『メス』しかいません。

更に!卵から孵った子供達は全て自分のクローン!!!Σ(゚Д゚)

まさにミステリーな生物ですね。

そんなザリガニさんは只今産卵期に入っておりますm(__)m

尻尾の当たりに見える黒いツブツブが卵です

大量についてるこの卵は全部コイツのクローンです(笑)

しかもこの卵をゆりかごのようにユラユラゆらしているんです。

早く生まれないかなぁ( *´艸`)ワクワク




ちょくちょく水槽を見てると、このザリガニがやたらデカいやつにちょっかいを出してるシーンを見かけます。

デカいのはコイツです↓
セルフィン・プレコ・・・だったはず・・・


デカいやつの上に乗って落ちたり
俺の方が偉い(*°∀°)=3

あ、滑った(;゚∀゚)=3

あ~れ~∠( ゚д゚)/・・・



弾き飛ばされたり
ダメだ避けられな・・・

ブォン(効果音)


なんかこのザリガニ楽しそうだなって思います(笑)



こんな風に時々このザリガニを観察してて思うのは、

一匹で繁殖したものの、周りが全部クローンなわけだから全部自分自身じゃん(; ・`д・´)


皆さまも面白くて可愛らしいこのザリガニを是非観察して見てください☆



でわでわ今日はここまでノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿