2018年7月6日金曜日

トックリバチの巣♡(H30.07.06)

「ハチが巣をつくってるよ!」

って呼ばれたので行ってみると・・・

(゜o゜)!
 ホンマや!
しかも、作った場所が・・・

ご覧の通り

 ↓↓↓
(´・ω・`)
どーすんだコレ?


どうも、タローです。


その後も巣を作り続けるハチさん
 調べてみると・・・
【トックリバチ】
ドロバチ科の昆虫。中型のハチで、身体は黒色黄色の斑紋があり
腹部は徳利状にくびれている。泥で壺型の巣を作って産卵し、
シャクトリ虫などを狩り集めて運び入れ、幼虫の餌にする。

壺型まで完成↓↓↓
もう中に、エサになる虫が入っているのかな?
(*_*;

後日・・・
上の壺型は閉じられて
新たな壺ができとる・・・
(;´・ω・)
 マダフエルノカ!?

壺の中を見てみたい気持ちと
巣立つのを見守りたい気持ち

とりあえず、見守る方向。

でも、チャリなんで
ぐるぐる回っちゃうけど、大丈夫なんかな?
(*´▽`*)



~7/6のコート状況~
【1番コート】
 【7番コート】
しっかりと雨が降ったので
だいぶ砂が落ち着いたようです。

同14:00の【4・5番コート】
けっこうな雨量がありましたね・・・

今回は強風も吹きましたので↓↓↓
 
【西日除け】は巻き上げました。

西日本中心に豪雨の被害が出ているようですね。
先日は地震もありましたので心配ですね。。。
早く天候が回復してほしいです。



でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿