2018年7月20日金曜日

土用の丑の日♡(H30.07.20)

連日の猛暑ですが
体力低下していませんか?

そんな時は↓↓↓
美味しそうですね!
( *´艸`)

もう食べましたか?


どうも、タローです。


ワタクシも本日のランチにいただきました♪
~すき家~
うな牛
サラダセット
(¥890+¥150=1040円

はい、アップ♪
※ウナギと牛丼の相性については
ここではノーコメントといたしまする。
(´・ω・`)

『土曜の牛の日』
・・・
なんで?
今日、土曜日じゃないよ!
なのに「うなぎ」って、
なんで!?

っていう人、
絶対いるハズ!
( `ー´)ノ
はい、ボクです!


【土用の丑の日】
「土用」とは、立夏・立秋・立冬・立春直前の
約18日間の「期間」を示す言葉です。
「土用の丑の日」とはこの期間におとずれる
「丑の日」を指しています。
2018年は夏に丑の日が2回あります。
今日7月20日が「一の丑」
8月1日が「二の丑」です。
~土用の丑の日の始まり~
ウナギを食べる習慣が一般に広まったのは
1700年代後半、江戸時代のようです。
一説によると・・・
「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた
蘭学者の平賀源内が、店先に
「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし
という看板を立てたら大繁盛したことで
ほかの鰻屋も真似するようになったのだそうです。
この「本日丑の日」は、
日本初のコピーライティング!
と言われているんですって!
(゜o゜)

教養ですね!
(*´▽`*)


そんなこんなで
今日も暑い中、朝から大会運営の

 君塚C石井Cにも
うな牛弁当を差し入れ♪
これで体力アップして夜のレッスンまで
頑張ってもらいましょう!
( *´艸`)



でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿