2018年7月29日日曜日

タスク管理で生産性大幅アップ『todoist』!オススメです♪(H30.07.29)

みなさま、こんばんわ♪

最近以上に忙しく、あまりファミリーにも顔を出せていないテツヤです(^^;
※旅に出ている訳ではありません、ちゃんと朝にはファミリーに出勤しているんですよ、これでも(^^;

さて、そんな訳で・・・はっきり言ってブログネタがありません・・・。
どっかで美味しいもの食べてもいないし、料理もしてないし、グルメネタもない・・・。
完全にブログネタプア・・・ブログネタ難民でございます・・・(´Д`)


こんな時は・・・そう、久々にオススメアプリ紹介♡
※発想が安易でスミマセン(^^;

で、今回ご紹介させて頂くのがコチラ・・・
タスク管理のためのTODOリストアプリ『todoist』でございます。
現在、テツヤが一番お世話になっているアプリでございます。

まぁ何のひねりもないTODOリストアプリなんですが、この『todoist』はとにかく使い勝手が良いんです。
テツヤは何気にビジネスツール系のアプリが大好物だったりするので、TODOリストアプリも色々と試しましたが、今のところ『todoist』が一番です。

TODOリストアプリはどのアプリを使ってもメインの機能(タスク管理機能)は大差ありません。(※まぁそもそも単純な機能なので差の着きようがないんですがね・・・(^^;

では、この『todoist』は何が便利なのか?
ズバリ、Googleカレンダーとの同期、タスクの繰り返し機能、タスクの表示方法(期限別、プロジェクト別、担当者別、優先度別、等の切り替え)が簡単でお手軽。しかもアンドロイド版ではウィジェットでもサクサクと軽快に動くので使用にあたってノーストレスです。

まずは『Googleカレンダー』との同期機能ですが、任意に指定したプロジェクトに追加したタスクは事前に指定したGoogleカレンダーに自動に追加されます。すべてのタスクではなく指定したプロジェクトのタスクだけが追加されるのが、また良いんです(^^)。ちなみに同期設定したアカウントのGoogleカレンダーに入れた予定も自動でタスクとして『todoist』にも追加されます。ちなみにテツヤはカレンダーアプリは『ジョルテ』を使用しておりますが、『ジョルテ』を『Googleカレンダー』と同期しております(^^)
ちなみにGmailでタスクの登録をすることも出来ます。
タスク管理、スケジュール管理が自動で同期するので非常に便利ですよ♪

つぎは、『タスクの繰り返し機能』。これがまた簡単で便利なんです。
タスクに通常通り期限(日付)入力する際に、『毎週○○曜日』、『毎月○○日』、『毎年○月○日』と入力するだけで自動でタスクの繰り返し登録をしてくれます。さらに『○○日毎』なんてのも出来ますので、例えば「毎日午後4時」といったシンプルなものから、「8月29日から6ヶ月後まで第三木曜日」といったとても詳細なものまで、様々な繰り返しの予定日が設定できます。

そして『タスクの表示機能』ですが、テツヤは基本的には『次の7日間』にしております。期限切れのタスクから今日のタスク、明日のタスク・・・と7日分のタスクが表示されます。で、状況に応じて『プロジェクト』毎に表示したり、優先度順に切り替えたりして利用しております。ちなみにウィジェットを使って『次の7日間』のタスクが携帯のトップ画面で確認できるように設定しております。テツヤの一日は毎朝その日のタスクを確認し、一日のプランを立てることから始まります。毎朝、その日にタスクを確認し、頭を整理するだけで、何気に生産性(&モチベーション)上がりますよ(^^)/

ちなみに、タスクに電話番号を入力しておくと、『todoist』からそのまま電話を掛けることが出来ます。これがまた便利なんですよ。

あまりにも使い勝手が良すぎて、最近ではちょっとしたメモなんかも『todoist』で処理しちゃってます。(※テツヤはメモ用にプロジェクトを一つ登録してます♪)

アイディア次第で、まだまだ活用の幅が広がりそうな『todoist』、本当にオススメの神アプリですので、みなさまも是非おためしあれ(^皿^)

なんかテツヤのブログとしては(超)珍しく、まじめな文章ばっかで、画像も無し・・・(^^;
なんだか見栄えが寂しいので・・・・
肉の画像でも載っけて・・・
(本日29日・・・ニクの日だからね♡)

美味しいお肉でも喰ってきま~す♪

では、みなさま
またお会いしましょう(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿