2017年5月17日水曜日

テニスの癖

こんばんは。
水曜日担当のキミヅカです!

最近暖かいを超えて暑い日が増えつつありますね…
キミヅカは既に日焼けで真っ黒です(゚д゚lll)
ただでさえ日本人ぽくない容姿が更に外人寄りになっていく一方です(−_−;)

初対面の方には必ず
「コーチはハーフですか?」
と、聞かれるくらいです(笑)

数年前には
「あの外人のコーチ知ってるー!」
とJr.の子に言われたので(爆笑)


そんな暑い中ですが、前日の火曜日は午後にお休みを頂いてるのでテニスの練習をしてきました。

14:00〜17:00の3時間です。
だいたいいつもこの時間にテニスをしてます🎾

昨日はテニスをした後に浅草にもんじゃ焼きを食べに行きました!

浅草には美味しいもんじゃ焼き・お好み焼きの店がたくさんあるんです!!

食べるのに夢中で写真を撮り忘れたことに気づきました(o_o)


そんな帰り道にバッティングセンター(以下バッセン)を発見(`・ω・´)

食後の運動という事で一汗かきにいくことに。

ここのバッセンは300円20球で
90㎞・100㎞・110㎞・120㎞・130㎞・150㎞・変化球(フォーク)
と、種類が豊富に取り揃えられてます。

軽い運動のつもりで入ってもやっぱりスポーツなので熱が入りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

100㎞で肩慣らしをして、最終的には150㎞に挑戦するという想定でした。


……が!!!


100㎞の時点でバットにボールが当たらない…

1回目0/20、2回目1/20、3回目4/20

…2、3回目は当たっているものの前には飛んでません(泣)


なんでこんなに当たらないんだろうと思ったので、動画撮影をしてフォームチェック!

最早食後の運動なんて生温いものではなくなってきました(笑)

動画を確認して理由が判明しました。

テニスをしてるから癖になってしまってるんでしょうが、極端にダウンスイングになってたんですね(*_*)

理由さえ分かれば当たるはず!


……


はい
当たらない

4回目1/20

ダウンスイングが癖になりすぎて修正がまったく効かないんです

バッセンに来たのにボールに当たりすらしないなんて…
逆にストレスが溜まります(-᷅_-᷄๑)



ここで友達から一言

「こんなにダウンスイングになるなら変化球(フォーク)打ってみたら?」

衝撃の一言でした
変化球に行く想定なんて皆無だった


いざ実践!

人生初変化球。

店員曰く球速は100㎞前後くらいとのこと


タイミングだけ合わせて振ることを念頭に置いてスイング!

快音と共に今日イチのバッティング(*≧∀≦*)

そこからは当たる当たる

5回目(変化球)19/20

1球だけ全力で空振りましたが、それ以外は全てキレイに前に飛びました!!


バッセン楽しい(´∀`*)


最終的には気分良く帰れました♪


たまには他のスポーツに触れる機会を増やして行きたいなと思いながら1日を終えました。



今日はここまで!
でわでわノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿