2017年5月28日日曜日

夏バテに効く食べ物🌻

 
こんばんは。
最近ドライフルーツにはまっているゆいです😋





本日は、ふじみ野市内やそれ以外の様々な小中学校で体育祭が行われていました。




私の母校である「大井東中学校」も本日行われていました。毎年見に行きたいと思っているのですがなかなか予定が合わず難しいです…💧






さて、本日はそこまで暑くもなく快適に過ごせた方も多いかと思いますが、この時期暑くなってくるとやってくるのがそう、夏バテです。





夏バテとは、夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して表われるさまざまな症状のことを表します(身体のだるさや食欲不振等)。今回はそんな夏バテに効く食べ物を紹介します😄








うなぎ、豚肉、ほうれん草などビタミンB1を含む食べ物です。このビタミンB1が不足してしまうと、ブドウ糖というものがエネルギーに変わらず、疲労物質である乳酸となってしまい夏バテが起きてしまうのです。




レモン、オレンジ、梅干しなどクエン酸を含む食べ物です。このクエン酸を摂ることにより、疲労物質である乳酸を分解し、身体の外に出してくれるのです。





トマト、アスパラガス、かぼちゃなどビタミンCを含む食べ物です。このビタミンCを摂ることによって、暑さなどによるストレスが軽くなり、自律神経が安定するのです。




納豆、山芋、オクラなどムチンを含む食べ物です。このムチンを摂ることにより、暑さなどのストレスで弱った胃腸の粘膜を保護してくれるのです。






このような感じです😄






①~④すべて食べることのできる人は夏バテにならないためにもぜひたくさん食事に取り入れてみてください。




好き嫌いが多い人はまずこの中の一つだけでも食べることができると良いと思います





今年も暑さに負けず、夏を乗り切りましょう😆💨













今回は写真がなくて寂しかったので去年の夏におうちの庭で弟(元プレーヤークラスのひろと)と花火をやった時の写真を載せてみました(笑)





では今日はこの辺で失礼します(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿