2017年9月19日火曜日

デビスカップ!そして埼玉県大会本戦!(H29.09.19)




どうも。元「ファミリー番記者」のヤマモトです。
途中から「番記者」ではなく、「非常勤」となってしまいましたが(^^;)


さてタイトルの通り、男子テニス国別対抗戦
デビスカップ(略して「デ杯」!)が
昨日まで大阪の靭(”うつぼ”と読みます)で
行われていました。
今回の日本代表チーム。
左から添田・マクラクラン・岩渕監督・内山・杉田

今回はワールドグループのプレーオフということで、
ワールドグループ(世界上位16ヵ国)残留をかけて
ブラジルと対戦しました。
(負けると地域予選にあたる
「アジア・オセアニアゾーン」グループⅠに転落します)

なので日本としては
絶対に負けられない戦い(川平慈英ふうに)
なワケなのです。

しかも今回は錦織と西岡の2枚看板がケガで欠場、
ダニエルはツアーを優先と、
ベストメンバーでない中での戦いとなりました。

そんな中、目下ブレイク中の杉田選手が
初日と最終日に堂々の2勝を挙げ、
日本のエースとしての重責を果たしてくれました。

そして日本のNo.2として、
「これが最後のデ杯になるかもしれないし、そうなってもいい」
との覚悟で挑んだ添田選手が、初日の試合で
フルセット(デ杯はグランドスラムと同じ5セットマッチ)
3時間41分の激闘を制して
日本にとって貴重な1勝をもたらし、

最終日のシングルスで杉田選手が勝ったため、
(最終日のもう1試合は、3勝したため打ち切り)
日本がワールドグループ残留を決めました!
(ダブルスは世界3位/12位のダブルス巧者のブラジルペアに善戦しましたが敗退。)

各々の選手が力を発揮した結果だと思います。
スバラシイ!
今後もワールドグループに定着してもらいたいですね。


さて所かわって、時を同じくして
一般の埼玉県大会も行われていたんですよ。

男子シングルス本戦では我らがミナトコーチ
1回戦、近隣某スクールのコーチに
フルセット(県大本戦は3セットマッチ)の末、勝利!
2回戦では第1シードの選手に敗れましたが、
力を出し切ってくれたようです。
(バッティングセンターが効いたのか!?)
お疲れ様!

そしてゆいコーチが出場予定の
女子シングルス本戦は、雨のため
来週に延期となってしまいました。
こちらもベストを尽くせるよう期待してますよ!

そして昨日のブログにもありましたが、
ふじみ野市民大会でのイシイコーチの活躍にも
モチロン期待してますよ!

2人ともガンバレ!


☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を取り揃えておりますよ♪

9/24(日) ジョイフルオータムMIX初中級 あと6組
9/30(土) 男子ダブルス中級
10/6(金) 月例BC級女子ダブルス

『練習は試合のように、試合は練習のように!』
皆さまのご参加をお待ちしております!

エントリーはコチラ
↓↓↓クリック↓↓↓


それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿