2017年9月3日日曜日

県大予選・・・1R敗退・・・^^;(H29.09.03)

みなさま、こんにちわ♪

久々の県大(シングルス)で
とっちめられてきました、テツヤです^^;
(1R 2-6 ♡)

いかんせん練習不足・・・
と言うか運動不足・・・で、体力不足でしたね^^;
全力で1セット戦う体力がありませんでした・・・。
(ナサケナヤ・・・)

今回の反省点としまして、
『練習(運動)不足』が第一なんですが、
もう一点、『実戦不足』を実感しました。

なんと言いますか『試合勘』
完璧に鈍ってしまっていました・・・。

試合慣れしている時は、勝負所や相手のメンタル状態が把握できたり、戦術や配球も自然に良い選択が出来たりして、
結果、自分のプレーも迷いなく、集中してノビノビとプレー出来たりします。

今回は、試合中、完全に『わからなく』なっちゃいました^^;
当然、戦術的にも一貫性のない、散漫なプレーになってしまいました。
(しかも最終的に体力切れっていう・・・^^;)

これでは、当然、良いプレーが出来る訳もなく、
試合に勝てる訳もありませんね(><)

で、今後の課題なんですが、
今後も練習時間の大量確保は難しいので、短時間でも効率の良い練習をすることが必要になります。
でも、『効率の良い、質の高い練習』ってどうやるの?・・・って思う訳です^^;

これって、口で言うのは簡単なんですが実際は結構難しいですよね?

で、今回ワタクシは、
(以前のブログ『湘南カップ男子ダブルス』でも
似たようなことを書きましたが・・・)

『まずは試合にチャレンジして課題を確認。
その課題を練習で潰していく。』

これを実践したいと思います。

今回の試合で確認できた課題(敗因)は明らかに
1、体力不足
2、実戦不足

なので、とりあえず何はさておきランニングします(^^)
(練習相手いなくても出来ますし、ロードレースにもエントリー予定ですしね)

あとは何とか月1回は試合に出ます。
この試合は練習も兼ねてますので、あまりに勝ち負けに拘りすぎて
消極的(守備的)なプレーになり過ぎず、積極的にやるべき事にチャレンジしてきたいと思います。
(かといって勝負に無頓着になり過ぎると内容の無い試合になりかねないので要注意!

で、オンコートで練習出来る時には、試合で炙りだした課題を最優先で練習する。

これで行きたいと思います。
①ランニングをする
②最低月に1回は試合に出る
③試合の課題を最優先で練習

あとは実践あるのみですね☆

さて、私テツヤの課題ともマッチしてますし、
テニスは対人スポーツですので何やかんや言っても
テニスの醍醐味は試合ですので・・・

~~~TC大井ファミリー主催の大会紹介♡~~~
『試合で課題を確認!練習で課題を克服!!』
皆さまのご参加をお待ちしております!

エントリーはコチラ
↓↓↓クリック↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最終的に宣伝締め的な・・・^^;

でも、テツヤも積極的に参戦しますので、
みなさまファミリーグでお会いしましょう♡

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿