2018年9月26日水曜日

道を聞かれてin北朝霞

最近、食後の甘い物タイムに食べるドーナツにハマっています。
 
 
 
こんばんは!
 
水曜日担当のキミヅカです!
 
甘いものを食べてる時がなんであんなに幸せなのか不思議に思う今日この頃です。
 
 
では、先日のお話→
 
いつも通り電車で帰り北朝霞駅から朝霞台駅へ移動していたら見知らぬ外人に声をかけられ
 
「~~~~UMIYA~~~~~」
 
と言われました。
 
うん。「ウミヤ」に行きたいのは伝わった(´・ω・`)
 
が、キミヅカは英語を喋れないので、
 
「ドントスピークイングリッシュ」と答えその場を立ち去りましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
きっとまた外人に間違われたんだろーなー、てゆーか「ウミヤ」ってどこだよと思っていたら
 
 
 
ウミヤあったーーーー!!!Σ(゚Д゚)
 
 
駅からすぐのところに「海や」を発見!
 
すぐに外人さんを追いかけ、
 
「ヘイ!海やあったよ!」
 
と、声をかけました。
 
もちろん通じないのでスマホで「海や」の写真を見せます。
 
すると、どうやらこの海やではない様子…。
 
 
いやじゃあもお分からんわとジェスチャーしたところ
 
Facebookでのやり取りを見せてくれました。
 
いや英語のやりとり読めねーわー…と思いつつ
 
UMIYAの一文をココだよと指さしてくれました。
 
そこには「OMIYA」と書いてあり
 
OMIYA→大宮 Σ(゚Д゚)
 
なるほど!、それなら分かる!
 
謎にテンションが上がってきてしまいました笑
 
が、
 
結局英語喋れないから案内できないじゃん…
 
仮に電車に乗れても、乗り換えの案内ができない…
 
スマホで翻訳とかしながら成立してるか微妙な会話を続けること3.40分。
 
しょうがない、最終手段を使うしかない。となり
 
弟のジョナサンに電話することに。
 
ジョ「どした?」
 
キミ「仕事中?今ちょっと時間ある?」
 
ジョ「でーじょーぶ時間あるよ」
 
キミ「今北朝霞で大宮に行きたくて困ってる外人さんがいんだけどさ」
 
ジョ「俺に通訳しろと?」
 
キミ「できるっしょ?」
 
ジョ「オッケ、代わって」
 
無事了承を得て電話を代わる。
 
「マイ・ブラザー」とだけ伝えてスマホを渡しました。
 
 
5分ほど電話して、なんとか伝わったらしい(;゚∀゚)=3ムッハー
 
1時間くらい闘って、伝えられたみたいなのでホント良かった(*´ω`*)
 
まったく言葉は通じないですが、最終的にめちゃくちゃ仲良くなりました笑
 
 
大丈夫そうなので安心して帰宅しました。
 
 
 
よく外人だと思われ声をかけられて道を聞かれますが、
 
だいたい〇〇駅はどこですか?的な内容なので、なんとなく道案内します。
 
久しぶりに全然無理なやつだったな~と思い帰宅しました。
 
 
そんな直近のお話でした!
 
でわでわ!今日はここまでノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿