2019年1月30日水曜日

「中本式」

こんばんは!

水曜日担当のキミヅカです!

ここ数日、風が強い日が多いですね(^^;;;

風が冷たいから寒いのはモチロンなんですが、

やはりテニスにモロに影響が出ますよね。

でもそんな風が強い日でも練習しておかねば!(-᷅_-᷄๑)


先日の日曜日。

もはや暴風でしたね🌪

風上から打ったボールが伸びていくのなんのって。

風下から打ったスライスが戻るのなんのって。

この日は専門の同期と練習していたのですが、

卒業してから大分経ったよねーと言う話になり、思い出話しをしていると

同「久しぶりに初心に戻って「中本式」で形を作ろう。」

と言われました。

ちなみにこの「中本式」とは勝手に我々が言っているだけの言葉で、

専門1年生の時にひたすらフォームを作るときにやった練習です(笑)

専門の時の講師が「中本さん」だったから「中本式」。

普通は、テイクバック→インパクト→フォロースルー




この順番で振り抜いていきます。

「中本式」ではこのフォロースルーを振り抜きません。




画像のように最後で止めるんです。

在学中止められなくて何度やり直しさせられたか…。

でも、コレを基礎にスイングしているので、コレをやると段々よくなるんです(笑)


バックハンドでも↓




同じように振り切らずに止めます。

ヒットする瞬間に「中本式!」って言いながらやってました(^^;;;

周りから見たらなんなんだろうって思われていたことでしょう…。


こんな感じで最近練習しています。

先週に続き今日も練習したお話でした。

最後に


振り抜いたバックハンドがすげぇ野球っぽい気がしました⚾️

でわでわ!今日はここまでノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿