2017年7月30日日曜日

『平成29年度 埼玉オープン夏季ジュニアトーナメント』( 本戦1R)(H29.07.30)

みなさま、こんにちわ♪
テツヤです(^^)

今日は午前中に少し時間が取れたので、ジュニアの大会
『平成29年度 埼玉オープン夏季ジュニアトーナメント』
(ひっさびさに)観戦してきました☆

本日は男女、各年代の本戦1回戦が行われております。

朝、一仕事終えてから(雨の中)一路、大宮を目指します(^^)

到着すると、会場入ってすぐの1番コートにて・・・
TC大井ファミリー女子エースのサヤ
ちょうど試合に入ったところでした♪

さて、今回の夏季ジュニア。
TC大井ファミリーからは・・・・

14歳以下女子シングルスでサヤ
12歳以下男子シングルスでケンスケユースケ
12歳以下女子シングルスでユイ

・・・の計4名が本戦に進んでます。

本日、それぞれ1Rが行われて、
サヤユイが勝って2Rに駒を進めました。

ケンスケユースケは、
それぞれ第4シード、第2シードと対戦。
残念ながら二人とも初戦敗退。
でも、予選4~5試合をしっかり勝ち上がって、
強い選手と戦えたのは非常に良い経験になったと思います。

ちなみにケンスケは、1stセットを6-4で取り、
2ndセット5-43回のマッチポイントを握りながらの逆転負け・・・^^;

かなり悔しい経験になってしまいました。

でもテニスって、ポイントが取れている時には、
本当に簡単に当たり前のようにポイントが取れるのですが、
ちょっと流れが悪くなってポイントが取れなくなると
本当に今までのポイントが嘘のように
全然ポイントを取れなくなる事があるんですよ。

そんな競技だから
(プロでも)0-6、6-0、6-0
なんて試合があるんです。

だから5-0でも油断出来ないし、
0-5でも諦めなければチャンスはあるんです。

今日の(悔しい)経験をしっかり血肉にして、
さらにレベルアップして欲しいものです。

ちなみに試合後・・・
悔しい二人と嬉しい一人♡
(ユースケ、ユイ、試合観れなくてゴメンm(__)m)

そして、サヤの試合。
今回、サヤは本戦ストレートイン。
第2シードとしての出場です。
雨の影響で球足が遅く、難しい環境でしたが
一生懸命プレーしてました(^^)

結果は6-36-4

・・・が、立ち上がりが悪く、相手にリードを許したり。

2ndセットでは5-2からリターンミス、ダブルフォルト等で
リズムを崩し5-4になってしまう苦しい展開もありました。

『勝っても内容が良くなかった・・・。』
とか・・・
『5-2からしっかり勝ちきらなきゃ。』
なんて厳しい声が聞こえてきそうです・・・^^;

確かにその通りでもあるんですが・・・

仰る通りなんですが・・・
『口で言うのは簡単』なんです^^;

そして実際は・・・
『口で言うほど簡単じゃない』んですよ。

しっかり勝ちきるのは本当に難しいし、
リズムだって常に良いリズムではプレー出来ない。
流れだって行ったり来たりします。
相手だって必死にプレーしてますから。

今日のサヤの試合も視点を変えてみると・・・
『確かに途中、リズムを崩し、流れを相手に渡してしまった・・・
でも、苦労しながらも、最終的にはちゃんと勝った。』
これは選手として非常に大切な事だし、評価出来る事であって、
自信にして良いと思います。

もちろん課題は沢山ありますが、
それでも今日の勝った事実をしっかりと自信にして欲しいです。

そして試合直後・・・
本人的にも、ちょっと課題の多い試合だったようです^^;
練習あるのみですね^^;

久しぶりにジュニアの大会を観戦できて、
非常に充実した時間を過ごさせて頂きました☆

しかし、今のジュニアは本当にレベルが高い!

みんな技術もあるし、良く動く。

そんな子供たちを観ていたら、
なんだか私も身体動かしたような気になっちゃって・・・

・・・

・・・

・・・

お昼はガッツリカロリー補給・・・的な^^; 
『どでん(大宮店)』
小ラーメン(730円)
ニンニク・ヤサイ・アブラ♡

今日は頑張ってジュニア達が♡
たくさん動いたジュニア達が♡からいいよね?(^^ゞ

では、みなさま
またお会いしましょう♡

~~~おまけ~~~
夏季ジュニア途中経過入りドロー

0 件のコメント:

コメントを投稿