2017年7月12日水曜日

七夕☆

こんばんは!
水曜日担当のキミヅカです!

今日もそうですが、蒸し暑い日が増えて来ました(・_・;

明日も猛暑に加え、局地的大雨に注意とのことです…。

夏がやってきましたね。

はどこに行ったんでしょうか…。

歩いてるだけで汗ダクになるので着替えが何着も必要になります(^^;;;


さて、そんな暑くなってくる季節にある祭事、

ゆいコーチのブログでも紹介されていましたが、

7月7日七夕の日にファミリーに笹が来ました(≧∀≦)



この笹に沢山の人が短冊を結んで✨願い事✨を書いてくれています(о´∀`о)


しかもこの願い事が書いてある短冊が・・・


現在進行形で増加中でございます(笑)

七夕ってその日だけだったはず・・・




と、思いきや、

🔍七夕祭りと検索すると

8月7日に行っている地域がチラホラあります(O_O)


七夕って7月7日だけじゃないの???



元々七夕はお盆に入る前日に行う『前盆行事』と言うものだったらしいのです(゚ω゚)

昔はお盆は7月だったようなのですが、明治6年(1873年)の改暦後にお盆が8月になったようです。

そのため今は、新暦の7月7日に行う地域、旧暦の7月7日(今だと8月に当たる?)に分かれてるみたいです(-᷅_-᷄๑)

新暦になったことでお盆との関連性も薄れたため今は七夕単体の行事なんだとか。



じゃあ8月7日までは短冊に書く願い事もセーフなのかな?(笑)


とゆうことなので、まだまだ短冊募集中( ̄▽ ̄)

願い事でいっぱいの笹になると良いなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

是非一度ご覧になってみて下さい✨



でわでわ!今日はここまでノシ

2 件のコメント:

  1. ちなみに、大井ファミリーがある地域では8月7日が七夕ですよ!
    上福岡の七夕祭りも8月の1週目にあったハズ(^.^)b

    返信削除
  2. ファミリー近辺の地域では8月なんですね( ゚Д゚)
    じゃあファミリーの短冊も8月までは有効ですね( *´艸`)

    返信削除