2017年7月25日火曜日

けいれん対策(H29.07.25)




どうも。日焼けのせいでくつ下を脱いでも
「まだくつ下履いてるでしょ」と言われるヤマモトです(^^;)
「ポッキーみたい」と言われた事もあります(^^)


ところでここ最近、試合に出たりして感じるようになった事があります。
それは"つりやすくなった"という事。
イシイコーチともそのへんの話を良くしています。

昔は真夏の炎天下で4試合も5試合もしても
何ともなかったのですが、
今は3試合でもつりそうに…(汗)

そりゃあ昔は週に3回程度はジムで筋トレして
プロテインも飲んだり、
トレーニングもたくさんしてましたので、
(20代の頃は体脂肪率1ケタでした。)
「体力では負けない」という自負があったのですが、
今はもうフィジカルのトレーニング等もしていないので、
体が衰えてつりやすくなっているんですね。
カンタンに言うと"とし"ですね(^^;)


で、運動をしている人は体内から水分やミネラルが多く出てしまい、
それが原因でけいれんを起こしやすくなるそうなので、
その補給が必要なワケです。

水分はもちろん、
カルシウム」「ナトリウム」「マグネシウム」「」等の
ミネラルを補給すると良いそうです。

「カルシウム」は牛乳
「ナトリウム」はズバリ
「マグネシウム」はアーモンド
「鉄」はレバーが有名ですが、苦手な方は貝類海藻類
などに多く含まれているそうです。

最近は上に挙げたような栄養素が含まれる
塩分タブレットも出てますので、
私はそれで対処しています。
もちろん森永カルダス」もおススメです!(^^)

体質的につりやすい方は
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方が
けいれん予防に効くそうですよ。
試してみてはいかがでしょうか。


☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を取り揃えておりますよ♪

8/1(火) 小学生グリーンボール
8/4(金) 月例BC級女子ダブルス
8/5(土) 男子ダブルスオープン
8/18(金) 小学生オレンジボール

『試合は練習のように、練習は試合のように!』
皆さまのご参加をお待ちしております!

エントリーはコチラ
↓↓↓クリック↓↓↓



それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿