2017年7月1日土曜日

全粥食を作りました🍚


こんばんは🌙




先ほど「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」を見終えて大分気分がノリノリのゆいです(^^)♫






なんといっても小学生のころからだいすきなんです……













そうです、がだいすきなんです😍💕



…1番は櫻井翔くんですね!😍








さて、嵐好き話はさておき、私は6月28日の水曜日に「臨床栄養学実習」という実習で「急性胃炎」という病気の回復期にあたるところの治療食である全粥食を班で作りました🍴






ただ献立を立てるだけでなく、穀類(ごはん、パン、麺など)は柔らかくしたり、脂肪分や繊維の少ない食材を選ばなくてはなりません。




また、栄養基準量も決まっていて、1日で


エネルギー 1500kcal

タンパク質         60g

脂質               38g

炭水化物       230g



になるよう、誤差±5%以内で抑えて献立を立てなくてはなりません。



これが結構骨の折れる作業なのです…💦






そして作った1食分の全粥食がこちらです↓









メニューが

鮭のドリア(米はおかゆです)

キャベツとコーンのコンソメスープ

マッシュポテト

サイダーゼリー

です🍴




私はお粥が苦手なのですが、ドリアにするとびっくりするくらい普通に食べれます😋





ちなみにほかの班ではこのような全粥食が作られていました↓





















評価を付けなくてはならないので全部試食したのですが、やはりドリアが一番お粥っぽくなくておいしかったのです(*^^*)







献立を作るのはかなり大変ですが、やはりご飯を作るのはとても楽しいです🍴





将来は1人でもこのような食事が作れるといいなと思います😄💕






では今日はこの辺で失礼します(^^)/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿