2017年6月10日土曜日

マナーの大切さ🎾


こんばんは。ゆいです(^^)v


今日は各地で30度を越えていたらしく、ふじみ野市もかなり暑かったですね😅



もうすでにプールに飛び込みたいくらいでした🏊



実は私走るのは苦手ですが泳ぐのは得意なんです!(笑)





さて、ご存知の方も多いとは思いますが、フランスでテニスの四大大会である「全仏オープン」が行われています。




その試合の男子シングルス3回戦での錦織圭選手の出来事です。



錦織選手はその試合でラケットを豪快にたたきつけ壊してしまったのです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 




詳しくはこちらです↑





錦織選手のこの行為、皆様にはどのように映ったでしょうか。



プロの選手であろうとなかろうと絶対にしてはならない行為です。自分のイライラをものにぶつけてしまうのは、本当にマナーが悪いと私は思いました。




ジュニアでラケットをコートに叩きつけているのをたまに見ますが、それもよくないですし、ラケットを買ってくれた親、ラケットを作ってくれた人、コートを作った人など様々な人への感謝の気持ちがあればそのようなことはしないはずです。





そして、他にもジュニアのマナーで気になった部分があります。それはあいさつの部分です。




テニスはあいさつで始まってあいさつで終わります



次にボールを渡す際の「ボール行きます」や受け取った際の「ありがとうございます」やサーブを打つ前のカウント、また、アウト、フォールトなどのジャッジ。



これらをすべてしっかり相手の人に聞こえる声で言っているでしょうか。



私的には、ジュニアの子は外の試合とかでは緊張してしまってなかなか言えないと言う人もいると思うので、やはりレッスンの時から癖がつくくらい言った方が良いと思いました。




お互い言わないよりお互い言った方が見ている側も気持ちが良いですしね😄






試合はもちろん全力でやり勝つことも大切ですが、常に感謝の気持ちを忘れず、マナー良く、お互いが気持ちの良いプレーが出来たら良いと私は思いました😊




では今日はこの辺で失礼します(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿